2011年4月28日木曜日

よろしくお願いします。





















明日からgallery tanneの企画展
「皿と皿 漆、陶」 飯塚直人 嶋田恵一郎 二人展 がはじまります。
29日、1日、4日は在廊を予定しています。
口下手でお話はへたくそですが、気軽に話かけてみてください。

会期中のお食事は、上越市で作られている米粉麺を使ったメニューと
僕が畑で作った大豆を使ったメニューが用意されています。

大豆は無農薬・無肥料で育てました。
その他の野菜はほぼ全滅でしたが、大豆だけは絶好調。
今年はどうする?どうなる?うちの畑。

嶋田さんの器、僕の器、どうぞ手に取ってご覧下さい。お食事も。

ぜひお出かけください。

2011年4月20日水曜日

gallery tanne 皿と皿。



「皿と皿 漆、陶」

gallery tanneにて陶芸家の嶋田恵一郎さんと2人展を開催します。
嶋田さんの陶のお皿と僕の漆のお皿、楽しみです。
今回は5寸程のお皿をメインにご覧いただけます。
久しぶりに黒い器、赤い器を作りました。

日時  2011年4月29日(金)〜5月18日(水)
                 11:00〜17:00 毎週木曜日はお休み

場所  gallery tanne

2011年4月17日日曜日

木。





















林業に従事していた時のこと。
大きな栃の木を伐倒する仕事があり、林道から5分ほどの現場だったので人力で山から出すことにしました。持てる程の大きさに刻み、背負子で背負って出します。

タダで木が手に入る。ラッキー!
ところがどっこい、とんでもなく重労働なのでした。

生木なので重いし勾配も強く林道に出るまでは道なんかありませんから、ズッコケたりひっくり返ったりしながら、休憩時間昼休みに何往復も運び、使えそうな所は全て出しまた。足がプルんプルん。
もちろん誰も手伝ってくれません。自分のことなので。

この経験は、材料を無駄にしない。大切に使う。ありがたく使う。木の命をいただいて物を作っている。そんな思いをより強くさせてくれたのでした。


同じチームのおっちゃんは、運び出しが終わった僕に、
「そこまですれば、その木も喜んでるわ。しかし、人間っちゃ、欲深いの〜」と笑って言った。

確かに。

2011年4月15日金曜日

嬉しいこと。





















今日、突然にあるお爺さんが家に来た。
「これ、お前にやるから」と木をくれた。
北陸新幹線の工事で出てきた埋もれ木で、たぶん桐だそうです。
神代桐ってやつですね。

「俺はもう先が短い。若いお前に頑張ってほしい」
と言ってくれた。帯鋸盤もくれるそうだ。
お爺さんの言葉は、ほんと嬉しかった。


木工ろくろをするそのお爺さんは、僕の作った物を見る度にダメだしをする。
ありがたし。

2011年4月12日火曜日

演ずる。





















主催・KURITAカンパニー

能・狂言は好きで機会があると観るのですが、演劇は2度しか観たことがありません。そのうち1回はドラマリーディング(朗読劇)。

演ずる。
人の前では自分という役を演じているのかもしれません。


近所に暮らす今井明さん。
本業はお百姓さんですが、演劇にも力が入っています。出演です。

お近くの方、興味のある方、ぜひおでかけ下さい。

2011年4月9日土曜日

お礼。

gallery tanneでのチャリティー。

合計12万3千円が4月6日に日本赤十字社へ送金されました。
ご協力いただいた皆様、gallery tanneさん、本当に有難うございました。


僕の暮らす上越市では第86回高田城百万人観桜会が昨日より開催されています。
日本三大夜桜に指定されている高田の桜ですが震災に考慮を払い、
夜桜は週末のみの開催です。
まだつぼみのようですが、満開の頃に出かけてみようと思います。

2011年4月6日水曜日

どうも。





















はじめまして。娘です。
だいぶ雪も融けて土の匂いがしてきました。ようやく春です。


保育園の入園式。1人であっちフラフラこっちフラフラ、とても楽しそう。
親が居なくても平気そうです。
落ち着きなくじっとしていられないのは、どっち似だ?

たぶん、父ちゃん似。


元気いっぱいに育って欲しいです。