2011年1月27日木曜日

お手入れ。

















「洗剤はダメ。洗ったら何度も乾拭きして。干して。・・・。」
「漆器は扱いが大変で。」と、よく聞きます。
重箱や屠蘇器など年に数回しか使わないものは、そのように丁寧に扱うと良いと思います。


日々の暮らしの中で楽しむ漆器。

クレンザー、漂白剤 × 食器用中性洗剤 
堅いたわし × やらかいスポンジ 
食器洗浄機・乾燥機 ×
レンジ、オーブン もちろん ×

漆は紫外線に弱く、直射日光を受けると劣化していきます。
日当りの良いお台所の窓際等に置いておくと…。
1日数時間でも毎日積み重なると…。

×ばかりになってますが、面倒ですか?
そんなことないですよね。

我が家ではアクリルたわしを使い、食器用中性洗剤で洗っています。
軽い汚れなら、洗剤なしでも。
洗ったままカゴに伏せてることもあります。

その程度です。
あまり神経質にならず、日々の暮らしの中で楽しんでいただけたら、嬉しいです。

「お醤油やお酢、油は大丈夫?」
「はい。大丈夫です。」

0 件のコメント:

コメントを投稿