2011年2月6日日曜日

今日という日は贈りもの。





















独りで生きる


わたしたちはみな独りで生きている。

友達も恋人も

子供も母も

行く道を長く照らしてはくれない。

孤独から

わたしの知らないわたしが立ち上がる。

恐れから

祖先の叡智がやって来る。

性急さから

老年の粘り強さが育つ。

これら記憶の影が

魂に通じる新しい道を造り

それによってわたしたちは

独りで生きることで共に生きる。


Nancy Wood 詩  Frank Howell 絵


10年程前に読んだ本を、ふと思い出しまた読んでみた。
昔もこの詩が気になったが今回もやっぱり気になる。
僕には難しい詩。後半部分はさっぱり難しい。
頭はグルグルと回り煙がでそうだ。

よく分からないけど、なにか心にひっかかる。なんとなく惹かれる。
いつか分かる日が来るのだろうか。。

いや、なんとな〜くでいいのかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿