2011年4月17日日曜日

木。





















林業に従事していた時のこと。
大きな栃の木を伐倒する仕事があり、林道から5分ほどの現場だったので人力で山から出すことにしました。持てる程の大きさに刻み、背負子で背負って出します。

タダで木が手に入る。ラッキー!
ところがどっこい、とんでもなく重労働なのでした。

生木なので重いし勾配も強く林道に出るまでは道なんかありませんから、ズッコケたりひっくり返ったりしながら、休憩時間昼休みに何往復も運び、使えそうな所は全て出しまた。足がプルんプルん。
もちろん誰も手伝ってくれません。自分のことなので。

この経験は、材料を無駄にしない。大切に使う。ありがたく使う。木の命をいただいて物を作っている。そんな思いをより強くさせてくれたのでした。


同じチームのおっちゃんは、運び出しが終わった僕に、
「そこまですれば、その木も喜んでるわ。しかし、人間っちゃ、欲深いの〜」と笑って言った。

確かに。

0 件のコメント:

コメントを投稿