2012年1月22日日曜日

雪。

今年も沢山の雪に埋もれています。

玄関へのアプローチです。
我が家はピーターがないので、車の駐車スペースを手作業で除雪して、あとは人が通れる分だけ踏み固めます。

この辺りでピーターで雪を飛ばさないのは我が家ぐらいなもので、近所のお婆さんが「30年ぐらい前は、みんなこうだった。懐かしい。」と言う。

これから家を作る知り合いの夫婦は、こんなに雪があるんだから、それを利用したいと雪室(雪を利用した貯蔵庫)を作ると言っていた。家の大部分が雪室スペースになるらしい。
ん、いいね!おもしろそうです。


で、雪の有効活用の1つ。

近所の友人
「かまくら作ったからおいでよ」
僕ら
「でかー!」

昔、よく作って中でカップラーメンを食べたのを思い出しました。

雪遊びは子供も大人も楽しめる。


身近にある物をうまく利用して生きていけるようになれたらいいですね〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿