2011年2月21日月曜日

ししよけ。


昨年末、4年程伸ばしっぱなしだった髪をバサッと。55㎝。


長野の高遠に住んでたことがあります。
そこは、猪・鹿・猿の楽園でした。
鹿は普通に道ばたに立ってるし、猿や猪はよく畑を荒らしてるし。
自転車での帰り道、10m程前を猪が猛スピードで横断。
あと少しで猪にひかれそうになったことも。

昨日、上越市街で猪が出没し、人に被害を与えたようです。
近年、熊や猪といった獣たちが里に降りてくるようになりました。
林業に従事していた時、広葉樹の自然林を階伐して杉を植林したりしました。
獣たちの餌となる木の実のなる木を何百何千と伐採して。。。
原因の1つと思います。
元の森に戻した方がいいと思う。

畑等に人髪を吊るしておくと猪避けになります。


この髪で漆刷毛を作る予定。


明日からmu・anさんの「春祭り」です。
ぜひ、お出かけ下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿